なんで、Bitteなの? - Bitte Design

なんで、Bitteなの?

こんにちは、Bitteです。


ブログもポートフォリオサイトも始めたばかりで興味も湧かない人が多いと思いますが、最初なのでちょっと自己紹介をしたいと思います。


Profile


Bitte Fuyu Yoshida
(びって ふゆ よしだ)

1990年岐阜県多治見市生まれ。名古屋市在住。
大学でドイツ語・ドイツ文化を学び医療業界で人事担当として就職。
7年程人事や営業など総合職OLを経験。
2018年 iPadとApple Pencilの購入をきっかけにデジタルイラストを制作開始。
2019年 初の個展開催のためクラウドファンディングに挑戦。251%を達成し、8月に個展開催。
2020年 デザインの勉強を経てフリーランスに転身。
2022年 イラスト制作/ Webデザインを中心にフリーランスで活動中。


人生を短くまとめていますが、いつかもっと細かく自分の過去を紹介したいくらいトリッキーな経歴だと自負しております。

今回はまだブログを始めたばかりでみなさんがどの部分に興味を持ってくださるかも分からないので詳細は割愛し、初対面の方によく聞かれる「なんで、Bitteなの?」という質問についてご紹介したいと思います。

Q.なんで、Bitteなの?


A.ドイツ語で発音が好きな響きだからです。

プロフィールにも記載の通り、大学は外国語学部でドイツ語専攻でした。

Bitteというドイツ語の意味は「どうぞ」とか「〜してください」とか「どういたしまして」とか「もう一度言ってください」とか、、、、、日本語にすると意味が分からないと思いますが、とても広範囲に使える魔法のような単語なのです!

とにかくドイツに行けばドイツ人は頻繁に「Bitte、Bitte」言ってるので、機会があったらぜひ聞いてみてください。

名付けの経緯


Bitteという名を付けた経緯は、 3年前に遡ります。
当時、クリエイターとは無縁の医療系の会社で人事として働いていた私は仕事が落ち着いて時間ができたことをきっかけに創作意欲が爆発していました。
アクセサリーを作ったりもしてみましたがなんだか自分には合っておらず、次は何を作ろうかな〜と考えていた時にふと「絵はやったことないからやってみよう」と思いました。

ここで普通なら紙と鉛筆とか、紙と絵の具とか、を準備しますが
絵の世界があまりにも分からなかった私は、
「何を準備するのか調べるのも大変そうだな、、、」と思い

「デジタルなら画材を無駄にすることもなく気軽に始められる!!!」と言う発想に至りました。

(画材を無駄にはしませんが、初期費用は全然気軽じゃなかったです。。。)


そこでAppleストアに行ってお店のお兄さんにiPadで絵を描きたいと伝えて無事にiPadとApple Pencilを購入しました。


その後、家に帰って絵を描いて「楽しすぎる!!!!」と絵の世界にハマっていきます。

しばらくすると、BASEというネットショップのお店に自分の絵を並べたくなってきました。

(この頃は好奇心だけで行動していました笑)

素人ながらインターネット上に自分のお店のようなものができ、とても感動しました。

お店をもっと充実させるため「お店の名前を決めなきゃ!」と考えて思いついたのが、
Bitteでした。

ドイツ語が好きなのでドイツ語で日本人にも聞き心地の良い言葉、、、と考えてBitte(びって)を選びました。

現在はBitteという名前と本名の吉田扶由と言う名前といろいろな形でお仕事させていただくことが多くなり、人によって呼び名が変わり複雑になってきたので

まとめて「Bitte Fuyu Yoshida」と名乗っています。

「びって」でも「ふゆ」でも「よしだ」でもどれで呼んでもらっても大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いします!





SHARE